◎ マイクロチップ装着のすすめ

万一、あなたが可愛がっている伴侶動物や愛玩動物が迷子になっても、盗難にあっても、不慮の事故にあって怪我をして保護されたとしても、発見されたときに身元が確認でき、あなたの元に帰れる手がかりになるように、マイクロチップの装着、登録をおすすめします。

本会の動物病院の多くはマイクロチップリーダー(読み取り器)を設置し、マイクロチップの装着とマイクロチップ読み取りのお役に立つ準備をしています。

くわしくはAIPO(動物ID普及推進会議)が発行しているリーフレット(下記よりダウンロード)をご覧いただくか、かかりつけの動物病院にお問い合わせください。

ダウンロード
AIPO発行リーフレット
aipo.pdf
PDFファイル 817.6 KB


令和4年6月1日~

●動物愛護法の改正により、一般の飼い主の犬又は猫へのマイクロチップの装着が努力義務になり、それにより装着した場合には、環境省データベースへの登録が義務になりました。

●動物愛護法の改正により、犬猫等販売業者(ペットショップ、ブリーダー)は取り扱う犬又は猫へのマイクロチップの装着が義務になり、環境省データベースへの登録が義務になりました。

 

詳しくは下記ホームページをご覧ください。

《環境省》犬と猫のマイクロチップ情報登録

       【様式やガイドライン等はこちら】

 

《AIPO》

ダウンロード
マイクロチップ装着証明書【様式第22】 ※獣医発行用.pdf
PDFファイル 150.0 KB