ヘッダーの写真について

 

 ヘッダーの写真は、福島県双葉郡富岡町夜ノ森地区にあるJR常磐線「夜ノ森駅」の写真です。

 夜ノ森地区は、東日本大震災と原発事故の直後から避難指示区域、警戒区域、帰還困難区域へと変わっていき、一般の人は著しく立ち入りが制限された地区です。

 

 左の写真は平成55月、651系電車「上りスーパーひたち14号」が、色とりどりのツツジの花の鑑賞のため徐行運転をしているところです。

 右の写真は平成275月、立ち入り制限でホームに立ち入れなかったため別のアングルからほぼ同じ場所を撮影したものです。事故の数年後、除染のため根本から伐採されてしまいましたが、地元の方々の努力により、撮影時にはきれいな花が咲くまでに回復していました。

 

 また、夜ノ森地区も他の避難地区と同様に、震災で畜舎から逃れた牛や豚、いわゆる「放れ畜」がいたるところを闊歩し、平成261月まで福島県家畜保健衛生所の獣医師職員たちがその対応に当たっていました。

 

福島県獣医師会のホームページを訪ねていただいた皆様には、浜通り地方の帰還困難区域が少しずつ解除されてはいるものの復興はまだまだ遠く、帰りたくても帰れない方々がたくさんいらっしゃること、避難区域でのペットの保護活動は知られていますが、家畜への知られざる活動をしていた獣医師がいたことを心のどこかに留めていただければ幸いです。

                                  (撮影者HS