◎ ごあいさつ

 

公益社団法人 福島県獣医師会

会長 浦山 良雄

 

 

 

 私たち公益社団法人福島県獣医師会のホームページをご覧いただき、誠にありがとうございます。

 平成25年4月より公益社団法人として新たにスタートし、社会への重責を担うことになりました。これからは公益社団法人として、社会における獣医師会組織への信頼度の増大と共に国家資格を持つ専門職域集団として、より社会への貢献が求められます。

 当会に所属する獣医師480名余りは、小動物臨床、産業動物臨床、公衆衛生、家畜衛生、動物福祉・愛護など、動物の健康や福祉、公衆衛生の向上、食の安全・安心の確保などに従事し、その職域は多岐にわたっております。

 法人の目的として、獣医学術および獣医業務の振興・普及ならびに獣医師道の高揚をはかることにより、家畜衛生、獣医公衆衛生および動物愛護に寄与し、獣医師の社会貢献に資するとしており、狂犬病予防等公衆衛生に関する事業、動物愛護および動物の適正飼育に関する事業、獣医療・学術に関する事業、そしてその他公益目的を達成するために必要な事業を行うこととしております。

 また、平成26年には、「One World, OneHealth」理念に基づき、一般社団法人福島県医師会との間に学術協力に関する協定書を取り交わすことができ、県民の生活環境や健康・福祉の向上に寄与することができるものと期待しております。

 関係する皆様には、常日頃ご理解・ご支援いただき、心より感謝申し上げます。

 このページは、会員はもとより関連事項に関心のある皆様へ情報などを提供いたしますので、ご覧いただきお役に立てれば幸いに存じます。

◎ 組織構成図