<学校飼育動物愛護支援事業実施要領>

 

(目  的)

 第1条 近年、動物愛護思想の高揚や学校における動物飼育がますます盛んになってきている。

     一方で、動物飼育管理に関する知識の不足から思わぬ事故や虐待事件が発生し、社会問題となる

         例が全国的に見聞される。このため、教育現場における情操教育や、動物の生命の大切さを体得させ

   ることが強く望まれている。本県においては、福島県みずから小学校への獣医師派遣事業を立ち上げ

   の成果を上げているところである。

             公益社団法人福島県獣医師会(以下「本会」という。)として当該事業を支援するとともに、学校

         における飼育動物の健康と生命を守るため獣医療を提供し、健全な動物愛護精神の啓発と高揚に寄与

         することを目的とする。

(事業の名称)

 第2条 学校飼育動物愛護支援事業

 

(事業の概要)

 第3条 

    1)事業の範囲

     動物の診察と治療(去勢・避妊手術および予防は除く)

     2)対象施設県内の小学校および幼稚園並びにこれに類する施設(「学校等」という)

          3)対象動物の種類

     学校で飼育されている動物。ただし、家畜として飼われている動物、いわゆる産業動物は除く。

          4)担当獣医師

      (1)本会の会員であって、本事業の趣旨に賛同し、あらかじめ本事業に登録された獣医師で、

      診療施設を開設している獣医師もしくは同施設に従事している獣医師がこの事業にあたる。

              (2)学校等は直接、前記(1)の獣医師に依頼するものとする。

            5)診療費の助成

      本会は、担当した獣医師の診療に要した経費に対し、次の区分により助成する。

              (1)初診から転帰までを1件とし、診療費総額の二分の一を助成し、その上限は1万円とする。

              (2)同一の傷病で複数の頭羽数を診療した場合は、1件として扱う。

         6)診療料金の設定

     診療料金は、担当した獣医師の裁量による金額とする。

         7)助成金の請求

     担当した獣医師は転帰後1か月以内に、別に定める業務報告書を本会に提出し、この報告書を

        もって請求書と見なす。

         8)助成金の支払

     会長は、獣医師より提出された業務報告書を審査し、適正と認めた場合は速やかに助成金を当該

        獣医師に支払う。

         9)事故発生時の責任

     診療に当たっては、インフォームドコンセントを徹底し、事故やトラブルの防止に努めるととも

        に、万一、診療等に起因した事故が発生した場合は、当該獣医師の責任に帰する。

 

第4条 その他必要な事項は、実施細則で定める。

  

附 則

    1 この要領は、平成12年10月1日から施行する。

    2 この要領は、平成15年4月1日から施行する。(第4の5)改正)

        ただし、経過措置として平成15年3月31日以前に診察したものであって、平成15年4月1日以降

         に報告のあったものについては、旧要領を適用する。また、年度をまたがって継続診療した場合は、

          3月31日までの分と4月1日以降の分に別けて報告するものとする。

    3 この要領は、平成25年5月9日から施行する。(一部改正)


<動物愛護支援事業実施細則>

 

 学校飼育動物事業実施要領を円滑に運用するため実施細則を定める。

  

第1条 本事業で実施する診療内容は、学校飼育動物愛護支援事業実施

         要領(以下「実施要領」という。)第3条の1)に定める事業の

         範囲とする。

 

第2条 対象施設は、福島県内の小学校及び幼稚園並びにこれに類する

         施設(以下「学校等」という。)とする。

 

第3条 実施要領第3条の4)に定める獣医師の登録申し込みは随時受

         け付ける。

  

第4条 本事業で使用する医薬品等は、担当する獣医師の負担とする。

 

第5条 本事業に係る診療・治療費については、学校等から徴収しない。

  

第6条 その他必要事項が生じた場合には、その都度本会会長が定める。

 

附 則

 1 この細則は、平成1210月1日から施行する。

 2 この細則は、平成25年5月9日から施行する。(一部改正)

ダウンロード
学校飼育動物愛護支援事業登録申込書.pdf
PDFファイル 66.6 KB
ダウンロード
学校飼育動物愛護支援事業業務報告書.pdf
PDFファイル 99.9 KB